籠の鳥 ブログ

これは鳥かごから脱出するための日常の、あるコトないコトをつづった妄想日記である。

苦しみよコンニチハ



9はずっと欲しがるより欲しがられる側だった

ほしがる側に回るのは怖かったから

だから9はもらわれる子の側にまわって

大切な人を失う痛みから逃れたと思ってたら

こんどは自分を失う痛みとコンニチハする羽目に・・・

虚しさとトモダチになる羽目に・・・

こっちも相当な苦しみだ


こんどは欲しがる側だ

誰かを欲しがるっていうことも

痛みを伴うらしい


欲しがって得られなかったときは

それはまさに得られなかった痛み。

いつも悔しくて泣いてる

9は0のことすごく欲しいのに・・・

相手にされない


望み通り手に入ったとしても

今度は手に入れたものを失うことへの恐れ。

失う痛みと出会う。


どうやら人は痛み苦しむようにできているらしい

欲しがる側になっても欲しがられる側にまわっても

やっぱり痛み苦しみはついてくる

どちらにせよ痛くて苦しいものと

コンニチハするのか・・


もし 痛いのも苦しいのも

この世の余興と思えるのならば

やっぱりいっそのこと

目一杯 手を伸ばして欲しがる側に回ったほうがいい。

そっちの方が

断然楽しい

断然うれしい

断然満足できるのかもしれない


結局9はなんで人生間違っちゃったかって言うと

ずっと欲しがられる側に回りっぱなしだったから

もらわれる子の側だと楽だけど

自分が欲しいものは手に入らない

怖がらないでちゃんと欲しがらなきゃいけなかった

それが9の痛くて大きな反省

後悔してるからもう繰り返さない

痛みと苦しみの代償と引き換えに欲しいもの手に入れる

9は恐れないで進めばさいご

痛いこともわかるけど

思った通り進む以外考えられない

9が最も恐れるのは想像するだけで何もしないこと

何もしないで後悔すること

恐いのはそれだけ