籠の鳥 ブログ

これは鳥かごから脱出するための日常の、あるコトないコトをつづった妄想日記である。

偶然じゃない必然

0は優しい

態度は冷たいけれど。皮肉しか言わないけど。悪態つくけど。生意気だけど。

心が優しい。それがわかる

相手のことを思いやれて勘がよくて

大事な時はちゃんとその優しさを表現できる

精密に出来ていて、優しくてデリケートで繊細


だから0につりあう人間は

0のことを一番に大切にしてあげられる人じゃないといけない

だから9のように家庭のある人間は

もともと必要以上に0の近くにいる資格はないんだ

そんな人間がゼロに近づくことは0を辱めることになる

9のような人間は0に近づいたりしちゃいけない・・・

指をくわえて見ているだけにすべし

いつでもどこでも堂々と0を一番優位に立たせてあげられる人間

そーゆー人間をきっと0も求めてる


やめないでって言いたい

私は探していたんだ0のことを


お店に張り紙を出して求人をしたのは9

その張り紙を見て

自分でも理由のわからぬまま

0が舞い込んできた

それは私に呼ばれたんだと思う

0は9に出会うためにここに呼ばれた

そんな気がする


ゆるされるなら9が0を幸せにしたい

0のわがままを聞いて よしよしできたらいいのにといつも思う

仮に年齢が近かったとしたら

9が0を幸せに出来る可能性はあったのだろーか

家庭も持っていなかったら…

口説きたい

でも問題はそこだけなんだろうか

そもそも性格からしてぜーんぜん脈ナシだったりなんかしたら・・笑える


しかしこんなふうに巡り会った今でも

9が0に許されていることだってあるんだから

出来ることをしてみればいい

年齢とか立場のせいにして行動することから逃げるよりは

たとえ恥かきながらでも許されることをしてみる

めーいっぱい手を伸ばして

だってせっかく同じ時代を生きてるんだから

そしてせっかく出会ったんだから

でもきっと0には、そんなのはた迷惑・・・

「ほんとに僕のこと思うんだったら何もしなくていいです

静かにしていてください」って言われちゃう

それは・・・仕方ないか

0は悪くない

無視されるか

嫌いですあっちいってくださいって言って逃げたりもされずに

話し相手になってくれているこの状況だけでも

奇跡なんだから

これは神様から出された難題としか思えない

そうじゃなかったらこんな人が何の意味もなく

突然ボッと私の前に現れるはずがない

私はこの挑戦を受けてたたなければならない


この物語はフィクションです。