籠の鳥 ブログ

これは鳥かごから脱出するための日常の、あるコトないコトをつづった妄想日記である。

0の心 9知らず

世界から0がいなくなったら

世界から9がいなくなったら


2週間くらいの期間で丸井に移動販売に来ている板橋のティラミス屋さん

最初に気づいたのは2ヶ月くらい前。たまたま買ったシュークリームがめっちゃうまかった

これ0に食べさせたい

だけど気づいた日が最終日

たぶんまた7月に来るよって言われたからよく覚えておいて

満を持して買ったんだよ

お店にどーぞって言ったけど

あれホントはあなたのためにわざわざ買ったシュークリーム

親の心 子知らず

9の気持ち 0知らず・・

配達から帰ったら食べるって言って

食べないで帰っちゃったんだね

おかみに勧めてもらえなかったのかな

指をお口にはさんでイーって開いて

くにくにしたい


そんなふざけた真似してると通報されますよ

え?通報?誰が?

You が?

Me を?

わらわらー

なんの罪で?

君の妄想じゃないのかい?この人がそんなことをするように見えるかい

って言っておまわりさんに信じてもらえないよ多分

いいえ

迷惑行為 防止条令違反です

僕がそう言えばそうなんです

・・・

そーかい そーかい

それならそう言えばいいさ

もう遊んであげないから

もーよしよしもゴロゴロもしてあげないんだから

9「ねえ 夏休みどこいこっか」

0「9とどっか行くなんてないない絶対ない天変地異が起きよーが」「ない!」

9「いやいや9とどっか行くこと自体が天変地異だろーて」

宇宙のバランス変わっちゃうから・・


お金よりもそれよりも

0からのリスペクトが欲しい


いいよわかってる どうせ9が歳とってて家庭持ちだから遊んだって何のメリットもないって言うんでしょ

いいよ言ってること間違ってない

9だってこればっかりは自分でどうしようもないんだから

でもさぁ


9のことが面白くないって言うんだったら引き下がれるけど

歳とか家庭持ちってところで引かれているんだとしたら それつまんないと思う

そんな当たり前のことにこだわってて何が面白いわけ


まぁどういうのが絵的に面白いかとゆーとー

トシ取ったおばさん若者真剣に口説く

若者それ あざ笑ってかわす

しかしおばさんめげずに口説く

そんな毎日をお互いに楽しんで過ごす

ホントはお互い まじに通じあっているのに・・・

気持ち明かさずに

・・・っていうストーリー

これを切ないと取るか、粋と取るか、幸せと取るか

それはあなた次第

9はまあぁ ・・・全部だけどね

9は何せガチに命がけでそのストーリーを実演中なわけだから

当然スリル満点なわけさ

ただ

おばさんは若者のこと好き。そこはわかっている

問題は次

ところで若者は?若者はおばさんのことどう思ってるの?本当はひたすら迷惑被ってる

だけだったりするとオバさん 命がけでストーリーを紡ぐ意義がなくなっちゃうんだけど・・・

ただのエロオバさん大暴走っていう恥ずかしいストーリーなだけなんだけど・・

これだったら私やめるわ若者口説くの

9が紡ぎたいストーリーは そんな独りよがりな自己満足の話じゃないんだから

ちゃんと0からの需要があっての供給でありたい


えー0が9のことホントは うっとーしーただのオバさんて思ってたらどうしよう

0が9のこと心の中では存在を認めてくれているという感触が9の勘違いだったとしたら?

もしそんなだったら そっちこそ絵的に笑える

0の心 9知らず


若い頃、年長者が若者からかうのもひとつの礼儀だと知った

人の気を引きたいと思うのは人の心理

からかわれる側の若者にとっては、自分て可愛いからから相手にされてるのかなあ?なんてちょっといい気持ち味わえるでしょ

だって見た目やら性格やらブスちゃんだった場合は相手にされないもの

からかわれたりチヤホヤされるのは魅力ある者のあかし

からかうのは相手に魅力あることを伝えるメッセージ

歳月を経て年長者になった現在

そんな洒落たことのひとつも出来ないような無粋なオバさんではありたくない

「若者からかうのは年長者のお仕事」と心得ている

これは相手が喜んでいるのを確認しながらの粋なコミュニケーション

セクハラとは違う

据え膳喰わぬは男の恥

若者からかえぬはオバさんの恥

と心得る

それにしても0が9にからかわれてくれているなんて相当な物好きか、相当お暇な人なんだと思ったよ

それは冗談としても、若いのに擦れてなくて気持ちが素敵な人だと思った


9いまこの世に本気でボールを投げ込める人間が0しかいない

0いなくなったら困る


この物語はフィクションです。登場する人物団体は架空のものです。