籠の鳥 ブログ

これは鳥かごから脱出するための日常の、あるコトないコトをつづった妄想日記である。

なんてリスキー


ほおーら 0ちゃん飽きちゃった〜

きょうオシゴト終わったら9と一緒にどっか行こー

どこ行こーかー

9どっか静かなところがいいなぁー

都会の喧騒からはなれた田舎なところー

0はー?

あそー 正直者だねー知らない人と悪い大人と

嘘つきにはついて行っちゃいけないって

お母さんから習ったの?

あそー

それ正しいかもねー


高速ぽんぽん

9は打たれれば打たれるほど調子が出てくるタイプです

9は面の皮と皮膚が厚いのには定評がある

心が痛いのなんて9は平気だ

痛みはトモダチ

苦しむのなんて9は平気だ

苦しいのはトモダチ

だけど0が痛がったり苦しんだりするのは

見たくない

それは平気じゃない

0は9と違ってちゃんとした人間だから

痛がったり苦しんだりするんだから

大切に扱わないと

それがわかる

でも9は

そのあり方そのものが

0に痛みと苦しみを与える存在・・

9が思いのままに動けば動くほど

0には迷惑

しかしそんなに心配も要らないみたい

0は賢いから

自分が必要以上に痛んだり苦しんだりしないように

ちゃんと自分で自分に害を及ぼす対象から

距離を置く術を知っているから・・・

でも距離を置かれれば置かれるほど

こんどは9の心が痛むし苦しい

でもそんな素振りは見せずに9 は今日も

またいつものように0を可愛がる

心が痛いのなんて気にしないことにして


9は自分がバカで良かったと思う

物わかりが悪くて良かったと思う

賢くて物わかりがよかったら

こんなこととてもできないんだから

目から涙が出て心臓から血が流れても

自分をかばったりしない

気づかないふりして進める

お利口さんは何かする前に結果を想像して

勝算が無ければしないでおくかも知れないけど

馬鹿は想像した結果が最悪でも

取り敢えずそれやってみる

9は馬鹿でよかった

お利口さんは(自分が予測した通りになる)と思って疑わないかも知れないけど

お馬鹿さんは(自分が予測した通りには ならない)と思って

その景色を見に行く

お利口さんは「やる前から分かっているから やらない」と言うかも知れないけれど

お馬鹿さんは「やってみないと分からないから やる」って言う

よく言われる人間の美徳の一つ「勇気ある行動」っていうのは

多分こっちの馬鹿担当ってことだ

後先考えずに行動できるって馬鹿にしかできないこと

馬鹿万歳


誰かを欲しがるっていうことは

痛みを伴うらしい

望み通り手に入ったとしても

今度は手に入れたものを失うことへの恐れ。

失う痛みと出会う。

欲しがって得られなかったときは

まさにそれは得られなかった痛み。

どちらにせよ痛くて苦しいものと

こんにちは するんだ・・


だから9は欲しがられる側にまわって

大切な人を失う痛みから逃れたとおもってたら

こんどは自分を失う痛みとこんにちはするはめに・・・

こっちも相当な苦しみだ


どうやら人は痛み苦しむようにできているらしい

欲しがる方になっても欲しがられる方にまわっても

やっぱり痛み苦しみはついてくる


もし 痛いのも苦しいのも

この世の余興と思えるのならば

いっそのこと

目一杯 手を伸ばして欲しがる側に回ったほうがいい。

そっちの方が

断然楽しい

断然うれしい

断然満足できるのかもしれない



この物語はフィクションです。